Joyful Note
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
 お名前をお書き下さい
 メールアドレスをお書き下さい
 タイトルをお書き下さい
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
 メッセージをお書き下さい(タグ及び半角カナは使用できません)

メッセージの中にはURLを書き込まないで下さい
 URLをお書き下さい
 添付File
 暗証キー (記事削除・修正用。英数字で8文字以内)
 文字色を指定して下さい

冠霧氷に誘われて! 投稿者: 投稿日:2021/03/24(Wed) 13:38:07 No.12152

木下さん、こんにちは。先日は長電話にお付き合い下さり、ありがとうございました。帯状疱疹も治ったことと思います。

三俣山頂に冠霧氷が確認されたので、昨日、23日、火曜日、苅田港でささやかなダルマ朝日を拝し、気温2℃の牧の戸取り付き09時30分頃、なんちゃって登山で沓掛山まで。苦笑。
まずは10時58分頃、沓掛山頂からの1枚。
沓掛山ではマンサクが豊年満作・・・彼方此方で黄金色に耀いていました。

Re: 冠霧氷に誘われて!  - 2021/03/24(Wed) 13:42:01 No.12153

2枚目は沓掛稜線の大株マンサクの1枚。
気温が高くなって霧氷は残っていませんでしたが、紺碧に映えるマンサクも見応えがありました。

Re: 冠霧氷に誘われて!  - 2021/03/24(Wed) 13:49:02 No.12154

最後は下手なカメラのドアップを1枚。
それにしても見れば見るほど精巧な作りのお花です。
沓掛山稜線登山路は霜柱が溶けて泥濘ドロドロ・・・歩くのに難儀しました。
では、また。

Re: 冠霧氷に誘われて!  - 2021/03/26(Fri) 13:36:22 No.12155   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
今年はマンサクは良いようですね。
まだ帯状疱疹の残骸はありますが、ほぼ完治です。
昨年以来、コロナで何もかもが狂いましたが九重にもボチボチです。
でも気持ちは一寸退いていますね。
では。今年はこんな光景は見れたのかな。

名残り雪! 投稿者: 投稿日:2021/03/04(Thu) 09:49:30 No.12146

木下さん、おはようございます。
緊急事態宣言が解除されました・・・お互いにやっとこさ。
師匠は車を買い替えたとのこと・・・乗り心地は如何ですか?笑い。
気温が高かったり低くなったり&花粉症で体調が安定しませんが、こんな時は汗を掻くに限ります。苦笑。
名残り雪が降ったようなので、昨日、3日、水曜日:ひな祭りの日、気温0℃の牧の戸取り付き11時15分頃、薄雪を踏んで沓掛山まで。
まずは11時37分頃、木道階段付近から樹氷越し涌蓋山の1枚。

Re: 名残り雪!  - 2021/03/04(Thu) 09:58:13 No.12147

第二展望台まで登ると積雪が溶けて泥濘んでおり、此処で止めようと思っていたら、朝駆け隊のボッチさん&原園さんとばったり!稜線に樹氷が残っていると言うので沓掛山頂へ急行。
2枚目は12時丁度、沓掛山頂から東稜線の樹氷越しに三俣山。

Re: 名残り雪!  - 2021/03/04(Thu) 10:06:24 No.12148

ゆっくり登ってきた妻さんと沓掛山稜線の樹氷を楽しんで、気温5℃の牧の戸下山が14時丁度。
稜線ではマンサクの蕾が膨らみ始め、裏枝で開花している株も見られました。
最後は稜線の樹氷のなかから12時36分頃の1枚。

下山後に福寿草&筑紫ショウジョウバカマを撮影、水汲みして帰路に。
では、また。

Re: 名残り雪!  - 2021/03/06(Sat) 10:08:30 No.12149   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
実に情けない話ですが、2月18日に熊本県独自の緊急事態宣言が解除され、これで漸く山に行けると喜んでいたところ、直後に帯状疱疹を発症、今治療中です。
考えて見れば身体の良好なパーツは何一つなく、もう山は卒業しなさいとの警告でしょうか。
いずれにしても気持ちは焦りますが、今後はマイペースを心掛けます。
では叉。

1日も早い回復を願っています  - 2021/03/07(Sun) 04:39:11 No.12150   HomePage

木下さん大変ご無沙汰しています。リンクして頂いている 悠遊「山花鳥」のページ の管理人のひとすじです。
「九重の四季」の掲示板は毎日訪問させて頂いています。
帯状疱疹を発症され治療中とのこと、私も2月10日頃体調に違和感を感じて、13日皮膚科に受診したら、帯状疱疹と診断され即治療を開始しました。
気付くのが早かった?のが良かったのか、経過良好で後1週間位服薬治療したら治癒の見込みとなりました。
知人からは痛いでしょうと言われますが、私は痛みは最初から殆どなくてラッキーでした。
来週位からボツボツ山歩きに復帰したいと思っています。
私も今年80歳になりますが、HPでも管理人のプロフィールで述べていますが、膝痛もあり、山歩きも遠征は最近なくなり、近場で山野草観察や、鳥見にシフトしてきています。

木下さんの1日も早い復帰を願っています。

Re: 名残り雪!  - 2021/03/07(Sun) 11:19:28 No.12151   HomePage

ひとすじさん、こんにちは。
何年振りでしょうか。
コロナの外出規制の影響でしょうか。
ストレスがたまり免疫が落ちていたのか、17年に続いて2度目です。
前回が右半分の顔、今回が左半分の豊富な髪の毛の中、美男・美顔に恨みでもあるのでしょうか。顔・頭ばかりです。
18年は九重朝駆けでの骨折、20年は風呂場での転倒もあり、古希の洗礼を受けています。(苦笑)
幸いいずれも大事に至ることはありませんでしたけど。
回復後は叉九重にボチボチと考えています。
ひとすじさんも一日も早く復帰されてください。
では。本日はお見舞いありがとうございました。
19年に荒尾に飛来したコウノトリです。

2月期らしい寒波! 投稿者: 投稿日:2021/02/18(Thu) 09:14:46 No.12144

木下さん、おはようございます。2月期らしい寒波がきました。お変わりないものと思います。
自分:緊急事態宣言・・・杉花粉・・・ウオーキングも減って体力低下。トホホ!早く普通の生活に戻りたいです。

ペッタンしているのは10年ほど連続した2月期極寒の三俣山朝駆け登山の最後になった2016年02月18日木曜日:06時40分頃、三俣山四峰から黎明の一刻。
悪魔と女神が棲んでいる三俣山は色々な試練と希望を与えてくれ、今では懐かしい想い出です。

お元気にてお過ごしください!悠悠 拝

Re: 2月期らしい寒波!  - 2021/02/21(Sun) 11:04:52 No.12145   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
熊本県独自の緊急事態宣言が2月18日に前倒しで解除され、漸く九重に行けるようになりました。
今は最初は地元の山の縦走にするか九重にするか迷っています。
車も買い替えました。
マツダの中古です。
明後日にも来ると思われます。
では叉。
雪割の福寿草です。

美味しい空気を吸いに! 投稿者: 投稿日:2021/02/04(Thu) 10:03:51 No.12140

木下さん、こんにちは。お変わりないものと思います。
自分:日常での閉塞感が余りにも強くて息苦しいので、夜半の雨が標高の高いところで雪になった2日:火曜日の午後・・・美味しい空気で深呼吸をしてきました。
出会った光景は13日とほぼ同じ・・・。苦笑。

ペッタンしているのは2008年02月12日木曜日:07時10分頃、極寒の三俣山四峰から三俣山西峰&星生山のモルゲンロートの一刻・・・生きる元気が貰える超感動の1枚です。

お元気にてお過ごしください!悠悠 拝

Re: 美味しい空気を吸いに!  - 2021/02/05(Fri) 11:07:07 No.12141   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
独自とは言え、熊本県も緊急事態宣言の最中、外出は散歩だけに止めています。
2月7日が宣言終了の予定ですが、その後も2週間ほど延長されそうです。
仮に解除されたとしても、今の周囲の状況では山を楽しむ雰囲気ではありません。
参りました堪らんですね。
車(プラド)は2月末までに廃車にしようかと思い、今中古の軽を捜しています。
上手く捜せたら、せめてミヤマキリシマに行けたら良いのですが、無理ですかね。
ではコロナの早期の回復を期待して・・・。
悠悠さんも奥さんも、健康に留意してガンバッテください。

Re: 美味しい空気を吸いに!  - 2021/02/05(Fri) 23:03:28 No.12142

出会った光景は13日とほぼ同じ・・・不愛想なレポートで済みませんでした。
2日:火曜日から2枚ペッタンしておきます。
最初は階段登山路登りから13時丁度、雪洞風の着雪の1枚。
アイゼンを履いて、心臓ばくばく!無心に登りました。笑い。

Re: 美味しい空気を吸いに!  - 2021/02/05(Fri) 23:06:15 No.12143

もう1枚は沓掛山頂から13時50分頃、東尾根越しに星生山&三俣山を望む1枚。
気温は氷点下0℃・・・上空ではやや強い風が吹いていましたが、自分にとっては美味しい空気・・・いっぱい吸って気分転換・・・九重が元気を与えてくれました!笑い。
では。

沓掛山まで! 投稿者: 投稿日:2021/01/14(Thu) 08:20:41 No.12134

木下さん、おはようございます。
今冬最強の寒波が襲来・・・我が家前の道路も10日夕刻まで凍結状態・・・深耶馬渓や九酔渓も凄い積雪で凍結しているだろうなあ!
遠征順路の安全確認をして、昨日、13日、水曜日、ゆっくりの出発で正午前に牧の戸峠に到着、気温0℃のなか沓掛山まで2人で歩いてきました。笑い。
まずは12時25分頃、階段登山路から樹氷は融けて雪洞風の着雪の1枚。

Re: 沓掛山まで!  - 2021/01/14(Thu) 08:26:33 No.12135

昨日は濃い黄砂情報が出ていましたが、この時間帯は晴れ間が広がり雪晴れ・・・ラッキー!
2枚目は13時18分頃、沓掛山稜線から積雪越し涌蓋山の1枚。
これまで飽きるほど眺めてきた沓掛山からの雪景色ですが、何故か新鮮な光景に感じました。

Re: 沓掛山まで!  - 2021/01/14(Thu) 08:42:25 No.12136

沓掛山頂到着が13時30分頃・・・眺望を楽しみ、癒されながら小一時間の食事&休憩・・・星生山〜扇ヶ鼻上空に黄砂雲が広がり被さり始めたところで下山開始。15時丁度に気温0℃の牧の戸登山口に到着。
最後は13時31分頃、沓掛山東稜線越し三俣山&星生山の1枚。

帰宅後、新聞&テレビで緊急事態宣言発令地域拡大のニュース・・・今以上のコロナ禍ストレスで体調を壊わさないよう・・・工夫しながら過ごして行こうと思っています。苦笑。
では、また。

Re: 沓掛山まで!  - 2021/01/15(Fri) 11:38:08 No.12137   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
年末の負傷が漸く回復してきました。
一時はあばら骨が折れているのではと思いましたが大丈夫なようです。
コロナの緊急事態宣言、福岡県だけでなく熊本県も独自に出されました。
九州全域にも出される可能性もあり、今冬は動けませんね。
動けたとしてもコソットで、とても状況を考えればレポートは書けません。
とは言え、やはり九重は気になります。
今九重はこんなかなあ〜・・・なんて。
14年2月12日の写真を3枚ペッタンして置きます。
1枚目は中岳山頂からガス沈黙の後景色です。
ガス雲が湯気を上げながら山頂スレスレをなめるように滑る。
その間、深雪の山頂がガス雲の上で見え隠れする光景が、とても幻想的でした。

Re: 沓掛山まで!  - 2021/01/15(Fri) 11:40:52 No.12138   HomePage

2枚目は天狗が城山頂と星生山の美景です。
この日はこれまでにない天狗が城山頂の積雪とガス絡む星生山がコラボしてこんな美景に。
アルプス級の経験のない光景で圧倒されました。
叉つり尾根のシュカブラの美しさが目を惹きました。
雪面のキャンバスに、風の匠が思いのままに三次元の画を描く。
風雪のオブジェとは簡単に割切れない匠の凄業です。

Re: 沓掛山まで!  - 2021/01/15(Fri) 11:43:34 No.12139   HomePage

3枚目は稲星山の夕暮に向かう前のブロッケンです。
一旦ツキが回ると何もかもが良くなるもんですね。
稲星山に行くまでには、未だ充分な時間があるので、天狗が城に寄り道したところ、それに合わせるかのようにスッとガスが流れ、ブロッケンの妖怪が現れました。
背景の大船山と中岳に加えて、月齢13に近いルナも見える一流のブロッケンです。
サプライズ色強く感動でした。
この日は初づくし・美景のオンパレードで、山々にソプラノの嬉しい悲鳴が響いていた、と結んでいます。
では。お互いコロナと友達にならないよう気をつけましょう。

九重歩き初め! 投稿者: 投稿日:2021/01/05(Tue) 08:05:52 No.12130

木下さん、おはようございます。2021年もよろしくご指導方お願いします。
年越し大寒波が落ち着いて好天予報になった昨日、4日:月曜日、ゆっくりの自宅出発で九重歩き初め。
正午前に着いた牧の戸駐車場は満車、路側帯駐車も多く、老々二人の沓掛山コースは密に遭うだけと思い、瀬の本側の猟師岳に登ることに・・・。
まずは13時50分頃、残雪の猟師岳山頂からの1枚。

Re: 九重歩き初め!  - 2021/01/05(Tue) 08:12:32 No.12131

九重登山22年目で初めてピークハントした静かな猟師岳山頂で小一時間の食事&休憩後、折り返し。
2枚目は復路の14時55分頃、沢山のスキヤーで賑わっている森林公園スキー場越し涌蓋山の1枚。
前々日:3日は樹氷が見られたようですが、気温が零℃前後の昨日は場所によって着雪が雪洞風に残っているだけ・・・。

Re: 九重歩き初め!  - 2021/01/05(Tue) 08:29:19 No.12132

最後は復路の15時50分頃、合頭山分岐から登った猟師岳上空に現れた日暈&幻日の1枚。
幸運な1年になるよう・・・牛歩で山歩きをエンジョイ・・・そして新型コロナウイルスを菌滅しましょう!笑い。
では、また。

Re: 九重歩き初め!  - 2021/01/05(Tue) 15:14:34 No.12133   HomePage

悠々さん、奥さん、
明けましておめでとうございます。
正月早々情けない話ですが、年末の換気扇掃除の負傷が長引いています。
それがなくても、熊本県のコロナリスクレベルは最高位の5、県境移動規制のレベルです。
仮に無視してコソット山に行けたとしても、周囲の状況ではレポートは書けない環境ですので、当分は九重は控えます。
スタットレスタイヤもありませんしね。
少しコロナが落着いてから九重は考えます。
それまでは地元の山ですかね。
では。今年も宜しくおねがいします。

良いお年を・・・! 投稿者: 投稿日:2020/12/30(Wed) 09:55:50 No.12128

木下さん、こんにちは。
いい加減にせんかいと言いたいくらい新型コロナが猛威を奮うなかに年越し大寒波が襲来・・・大荒れの2020年が過ぎようとしています。
拙いカキコでお手を煩わせ今年も大変お世話になりました。
2年間で2万km走行の愛車のタイヤ:AT3を12月中旬に履き替えましたが、平尾台での5回ほどの天使のはしごや夕日狙いに終始しました。苦笑。
28日、月曜日、16時55分頃、竜ケ鼻に沈む夕日の1枚です。
どうぞ良いお年をお迎えください! 悠悠 拝

PS:11時30分現在、我が家も暴風雪・・・車庫の屋根が真っ白です!

Re: 良いお年を・・・!  - 2020/12/30(Wed) 17:14:27 No.12129   HomePage

悠悠さん、今晩は。
大寒波襲来ですね。
九重も真白です。
荒尾も積もるほどではありませんが、今も雪が降り続いています。
今年はコロナの鬼の大暴れで、再三、再四、県境移動規制がだされ九重山行もままならぬ一年でした。
そんな中、ストレスに付け込む鬼もいたのでしょうか。
年末の大掃除で浴槽の上の換気扇を掃除していたところ、石鹸でも付いていたのか、足元がスリップして浴槽の中に転倒、腰と脇腹を強打して負傷。
一昨年の九重での骨折といい、つくづく歳を感じさせられました。
九重もそろそろ卒業しろと言う事でしょうかね。
来年はコロナにしろ、それに付け込む鬼にしろ、「鬼滅の年」にしたいです。
では。良い年を迎えてください。

くじゅうに冬到来! 投稿者: 投稿日:2020/12/02(Wed) 08:56:20 No.12124

木下さん、おはようございます。先週末、ライブカメラで三俣山の冠霧氷を確認、くじゅうに冬到来ですが、早起きは辛いし、ゆっくりの出発では霧氷が解けてしまうし・・・苦笑。

30日、月曜日、「フォトわさだ会員作品展」で大分市内まで・・・kyokoさんからの情報です・・・ご本人の作品を含めて20点ほどの写真が展示されていましたが、いずれも力作ばかり、大いに勉強になりました。笑い。

途中、漫画、アニメ&映画「鬼滅の刃」の聖地として注目されている別府市亀川の八幡竈門神社に参拝、御朱印をいただきました。
まずはその八幡竈門神社からの1枚。

Re: くじゅうに冬到来!  - 2020/12/02(Wed) 09:04:34 No.12125

午後晴れなら湯布院辺りまで足を伸ばそうとか思っていましたが・・・生憎の曇り空・・・行橋市内まで戻ったところで西空に焼けそうな雲が出てきたのでカルスト台地:平尾台に急行!
2枚目は16時38分頃、何とか間に合ったススキ越し竜ケ鼻の落日の1枚。

Re: くじゅうに冬到来!  - 2020/12/02(Wed) 09:13:49 No.12126

最後は16時56分頃、位置を変えた残照の1枚。
落日時から次々と雲が湧いて綺麗なピンク色に焼けてくれました。
平場ウオーキングでは脚力が落ちるので平尾台ウオーキングを多くしたいと思っています。
では、また。

Re: くじゅうに冬到来!  - 2020/12/07(Mon) 14:07:08 No.12127   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
レス大幅に遅れてすみません。
皇帝ダリアもピークを過ぎ、年賀状や大掃除など、年末の慌ただしさに流されていました。(苦笑)
八幡竈門神社「鬼滅の刃」の聖地ですか。
大宰府の宝満山の登山口にも竈門神社ありますね。
それにしても悠悠さんもまだまだ若い。

11月28日でしたか。
ライブカメラで三俣山頂が白く見えていましたね。
でも、まだGoの気分には少し遠いかな。
今年の熊本県は県境移動が度々規制され、山行回数が極端に少なくなりました。
一方そのこともあり、散歩の年間距離は過去最高の2300kmを越えそうです。
散歩道の鴨&鴛鴦&鷺と亀&鯉&烏とも、すっかり仲良くなりましたよ。
年内に九重の良い霧氷景色がなければ、再び小岱山〜三池山の23km縦走を考えています。
では叉。皇帝ダリアです。

平尾台ウオーク! 投稿者: 投稿日:2020/11/23(Mon) 08:48:31 No.12120

木下さん、おはようございます。
新型コロナ・・・止まることなく感染拡大・・・屋内に閉じこもっていると気持ちが萎えて、愈々足腰が弱ってきます。苦笑。
21日、土曜日、茶が床園地出発が13時40分頃、午後の時間帯で平尾台をウオーキング。
まずは13時50分頃、上弦の月&乱舞するパラグライダーの1枚。
写真の右下がフライト基地:桶ヶ辻・・・吹き流しも見えます。

Re: 平尾台ウオーク!  - 2020/11/23(Mon) 08:56:03 No.12121

小春日和の台地では草紅葉が始まり、ススキの穂が銀色に煌めいており、彼方此方で思わず足が止まります。笑い。
2枚目は15時52分頃、煌めくススキ越し竜ヶ鼻〜福智山〜尺岳の1枚。

Re: 平尾台ウオーク!  - 2020/11/23(Mon) 09:02:05 No.12122

下り坂の天気予報なので、沢山の雲が焼けてくれる夕暮れを妄想していましたが・・・ほぼピーカン。苦笑。
最後は16時45分頃、竜ヶ鼻に沈む夕日の1枚。

月末くらいに降雪が期待されますが、予定は未定です。笑い。では、また。

Re: 平尾台ウオーク!  - 2020/11/24(Tue) 10:02:17 No.12123   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
平尾豪庭の散歩ですか。
贅沢な散歩です。
紅葉シーズンが終われば、霧氷&樹氷の「冬の華」や雪化粧を待つことになります。
天気予報では今月末にその可能性がありそうですね。
過去を振返っても降雪の確率は高いですよ。
でもコロナの3波は大きい。
叉県境移動が規制されオジャンになるかな。
では。写真は昨年の11月30日です。
この後、長者原に下り、泉水山〜黒岩山を周回して牧の戸に戻りました。

再びの男池うえの台! 投稿者: 投稿日:2020/11/13(Fri) 20:03:39 No.12117

木下さん、こんばんは。小春日和と言うよりは雲ひとつないピーカン晴れの暖かい日が続いています。
昨日、12日、木曜日、何時も素通りしている深耶馬渓の紅葉を観賞しようと思い、ゆっくり出発で10時前に一目八景の駐車場に到着したところ、すでに想像以上の車と人・・・ならばと・・・もう1時間車を飛ばして男池に向かい、12時頃から入山。
まずはうえの台から何となくセクシーな紅葉の1枚。

Re: 再びの男池うえの台!  - 2020/11/13(Fri) 20:12:06 No.12118

3日前と同じ場所で食事、休憩&撮影・・・登山者も少なく木漏れ日のなかでのんびりと静かな時間を過ごしました。
学習成果が出ているかどうか判りませんが、紅葉が残ってくれていたのでトライしてみました。悠悠の「エデンの園」です。笑い。

顔を忘れられないよう牧の戸のみきちゃん家に寄り、アイスタイムをしていたら、朝駆け当時に食料調達をしていたコンビニの社長ご夫妻と懐かしくもばったり!
では、また。

Re: 再びの男池うえの台!  - 2020/11/14(Sat) 09:58:50 No.12119   HomePage

悠悠さん、こんにちは。
中2日の男池ですか。
がんばりますね。
今年は「エバの樹」良いようですね。
蛇(桂)と配色の美、やはり男池上の台のエデンの園ですよ。
では。次は霧氷の華ですね。
これは、その紅葉と霧氷がバトンタッチしたような光景です。
北国は紅葉と雪と青空が同時に見れる光景を三段染めといいますが、南国九重は紅葉と雪のセットは無理ですから、紅葉と霧氷と青空の三段染めです。(苦笑)

[1] [2] [3] [4] [5]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -